ご相談:着ぐるみ動作の参考などありますか?

f:id:ozawa_dango:20211229090329j:image

あらま〜!

お褒めいただきありがとうございます!

 

仕草とかポーズくらいだったら共通してると思うのですが、普通のコスプレで"動作"はあまり褒めてもらえない部分ですよね。

ずっとキャラクターで居られる着ぐるみの醍醐味だと思います!

 

小沢はちもさんやってる時特に何も考えてないのですが…なんでああいう動きをしてるのかな〜と考えてみました。

 

小沢は小さい頃からアニメが好きでした。(着ぐるみ好きな人は大なり小なり好きだとは思いますけども笑)

好きすぎて何度もリピートしてセリフを繰り返し真似して声に出したりとか、アニメの動きの形態模写をしたりしていました。

 

例として、スレイヤーズ*でよくビシッとこちらを指さすポーズの描写があるんですけど、人差し指の第一関節と第二関節くらいは正面から見える絵なんです。指が反ってるみたいな。

それがどうしてもやりたくて、練習してめちゃくちゃ指が反るようにはなりました。

指が反る才能が生まれつきであったのかもしれないですけどね。やりたい方は無茶せずの範囲で…。

(*スレイヤーズ…小沢フェイバリットアニメ)

 

今思うとアニメをよく観察していた、ということなのかもしれません。

 

あとはディズニーランドとかショーとかのプロの動きも面白いですね〜。

実生活では絶対にやらない手の振り方とかしますもんね。

当たり前ですけど、シンデレラ(人間女)とミッキー(キャラ男)では手の振り方が違うんです。

どう違うのかよく見てみると面白いんです〜。

(とは言ってもあんまり…最近は…行ってないんですが…偉そうにすみません………)

 

というわけで子供の頃にやってた真似が、今糧になってるってことなのかなと思います。

色々な人やアニメを観察するの面白いですよー!

是非いろんなアニメや人や物をガン見してみてください!不審者にならない程度に!

 

 

ご相談者さまの着ぐるみライフが少しでもいいものになればと願います。

ご相談ありがとうございました!

 

着ぐるみ人生相談はこちらから↓