ご相談:飾る派は嫌われるのか?

f:id:ozawa_dango:20220408205147p:image

おおっ前に着ぐるみ飾る派のご相談の方と同じタイプですね…!

同じご相談者さんなのかな…?? 違うとしたら小沢的には3人目…!結構この趣味の方っているんですね〜。勉強になりますわ…。

 

さて、まぁそんな趣味で嫌な思い?というか困惑案件に引っかかってしまったということで…。悲しいですね…。

 

小沢個人としては、「お面を販売する時の向き合い方」という回で「小沢の作ってるお面は『工芸品』だと考えている」と書きました。

なので、鑑賞目的に買われていくのもとても有難いですし、造形そのものを評価してくださってるのかなと思ったりもして嬉しいです。(着る目的で買っても造形は評価してもらえてるとは思ってますよ!もちろん!)

しかもリビングなんて家の中の一等地に置いてもらえるなんてめちゃくちゃありがたいな〜!なんて小沢は思ってしまうんですけども、まぁ人間は80億人くらいいますから…いろんな人がいますね…。

 

ご相談者さんは最初に目的も伝えたということですし、ご購入者さんがどんな使い方しようが口出すのはメーカーとして野暮じゃないかなぁと小沢は思います。

こう使ったら壊れるからやめてね、とかは言うかもしれませんが「絶対着ろ」って言うのはちょっと…うるせーよって…感じですね…。

 

んーーーでもほんとに工房やメーカーとは言ってもいろんな方がいるので、嫌だと思っちゃう人は嫌なのでしょうね…。

着ぐるみなんだから着てほしい、という気持ちもまぁうーーーんわからんでもないんですし…。

おもちゃを箱から出さないで飾っておくみたいなもののような気もするのでどっちがいいとか悪いとかじゃないと小沢は思うんですけども…。

こんな言い方したくないですが、この件は犬に噛まれたと思うしかないですね…。多分ご相談者さんもそう思ってご相談してくれたんじゃないかなと思ってます。

 

ご相談さんは「良いな」と思ってその面を買われたと思うので、変わらず飾って楽しんでもらいたいなと思いますが、そんなことがあると面を見ると嫌な気持ちになってしまいますよねぇ…。

自分のところの面を好いて楽しんでる人にどうしてそういう対応が出来るのか小沢には理解できないです…。(汗)

 

この着ぐるみ人生相談、工房やメーカーさんで見てくれてる方がいるのかわからないので、小沢だけしか思考のサンプルがなくて申し訳ないです。

もし見てくれた工房やメーカーさんは、考えたりご意見くれたりしてくれたら嬉しいです。マロでもはてブのコメントでも大丈夫です!(この記事に載せると思いますのでそこはご了承ください)

 

明瞭解決とかそういう類いのご相談じゃないので、全体的に歯切れが悪いお答えになってしまってすみません!

いろんな人がいるなぁ…!(涙) ということに尽きますね…!!!(涙)

 

 

ご相談者さまの着ぐるみライフが少しでもいいものになればと願います。

ご相談ありがとうございました!

 

着ぐるみ人生相談はこちらから↓