ご相談:推しよ、供給をください

f:id:ozawa_dango:20220216214730p:image

いや本人に言ってあげてよ!(笑)

 

その推しさんはどういう感じで着ぐるみを楽しんでる人なのだかわからないのでなんとも言えないなぁ………

桃知みなみさんみたいな感じでアイドル活動?としてちゃんと生きているのか、それとも趣味の範囲で自分のやりたいこと(写真を撮るとか)をしているだけの人なのか…


配信やイベント参加はされない方みたいですが、それもその推しさんが望んで"そう"してらっしゃるのでは?と小沢は思ったりします。

アイドルになりたくて着ぐるみ着てるんじゃなくて、着ぐるみ着たいから着ぐるみ着てるだけだと思うんですよね。

ですので…やっぱファンとしては、推しさんのやり方を理解して、従うしかないかなぁって思います…。


んー!でもやっぱり欲しい!と思うのもファン心理ですよね〜。

相談者さんは“ファン”の立場なので、推しさんに対して無条件降伏してしまうでしょう。ですが相談者さんがファンになるくらいの世界観を持ってる人が、テキトーにポストカードとか写真集とか出せないんじゃないかと小沢は想像します。

相談者さんにとっては1枚のポストカードでも、推しさんにとってそれは作品です。作者にとって作品を発表することはその作品の責任を負うことでもあります。


インターネットに写真をアップするのと、印刷物にするのって必要な知識が全然違うのでそういうことをやったことがない推しさんだったとしたら、まずそこの知識を得ることから始めなければいけないし、きっと自分の創作物にこだわりがある推しさんですから、一回どんなもんかテストで印刷してもらってから本番…とかやってるとものすごい時間とお金と労力がかかります。あと印刷したら在庫になっちゃいますし…。在庫を抱えると言う精神と物理的な不安はなかなかエグいものがあります。

配信に対してもそうで、動きをリアルタイムで配信することは写真とは全く違う技能が必要ですし、リアルタイムはちょっと…となると動画を作成する技術もまた別に必要になってきます。あと界隈ならではの問題として声を出したくない、とかもあるかなーと思いますし。

「いろんな人がやってるんだし簡単に出来るでしょ!」と相談者さんは思うかもしれませんが、簡単そうにやってる人はそこまで裏で必死に努力して出来るようになってるだけです。


相談者さんはその時間やお金や労力の負担を、推しさんに背負わせる覚悟はありますか?


いやそこまでバチギレなくてもいいのでは?!

とは思いつつ、ご相談者さんは、すでにその推しさんに感想など送ったりはしてるのでしょうか?

たまに好きな人に対して恐れ多くてフォローもしてないしいいねもRTもしてない、物陰からコッソリ見てますみたいな人がいるんで…。(いやでもこれ小沢めちゃめちゃ気持ちわかるんですけどね…オタク小沢はどちらかというと物陰タイプなので………)


相談者さんの推しさんはTwitterだけで活動とのことなので、きっと金銭目的で着ぐるみをやってる方では無いのでしょう。

金銭目的でやってる方が金を積めばいろいろやってくれる可能性もあるんですが、そうじゃないとなると厄介です!(笑) お金に代わる何かを差し出さなければ、道は開けません。

では何を差し出すかというと、ズバリ”ファン(相談者さん)の反応“だと小沢は思います。


長文ラブレターとかじゃなくてもRTしたりとかいいねしたりとかはしてますか?

今回のようなお悩みを持ってるんだったらやっぱり積極的に「あなた(推し)が好きです」という反応をする、ってのは大切と思います。


制作者にとって“反応”はお金からは得られない栄養がめちゃくちゃ含まれてます。

ですので思いの丈を是非、推しさんにぶつけてくださいね…!


あーん!でもたまにそういうのいらねー!みたいな制作者さんもいますけどね!?!厄介!(汗)

なんつーオチ!酷い!

 

 

ご相談者さまの着ぐるみライフが少しでもいいものになればと願います。

ご相談ありがとうございました!

 

着ぐるみ人生相談はこちらから↓