コラム:影響を受けたものなど

f:id:ozawa_dango:20220614010808j:image

おひさしぶーーーりです!小沢です!

あまりにもぼーっと生きてたんですがマロをしてくださった優しい方がいらしたのでコラムというほどでもない内容ですが書いてこうかなと思います。

 

着ぐるみを作るにあたり影響を受けた人や物、作品など…ですね………。

えーと…その…それが…あんまり…ないんですよね…。(汗)

 

着ぐるみ自体はお友達に「こういうジャンルあるらしいよ」と言われてなんとなく見てみて「よっしゃ私も作ってみっか!」となっただけなので、その時見た着ぐるみ全般とその言葉を言ったお友達には影響を受けてるかもしれないんですが質問者さんが聞きたいのってそういうことじゃないですよね…多分…?

 

あとは一応その当時まだ大学生だったので、学校の課題としてちょうどいいやってのもあり、ホントに気軽に作ってみっかとなってしまったので…うーん…。

その頃芸術の分野にアニメ的な絵柄を使用していた村上隆とMr. とかには影響を受けてはいますけど、こういうことでも…ないです…かね…?(敬称略)

 

面を作ることについてだと、着ぐるみ面作るより前にフィギュアにハマったり、球体関節人形を趣味で作ってたりしたので材料や工程はその辺の知識があったのはよかったかなと思います。 当時は個人ホームページの時代だったので、優しい人がご自分の作業工程を細かくサイトにUPしてくれてたんです…。ありがたかった〜…。

小沢は一応美大出身なので、FRPのやり方は立体学科に頼んで授業見学させてもらったりもしました。これもまたありがたかったな〜。ちなみに小沢は油絵科です。(FRP…繊維強化プラスチックのこと。軽くて強度があるのでお面の素材として主流)

 

 

あ!忘れられない着ぐるみ!  1つ思い出したんですが、当時ワンフェスかなにかのイベントに着ぐるみ見に行った時に居た子がすごく印象に残っています!

頭(面)の上に小さい傘がついてて、くるくる周りながら傘を閉じたり開いたりしてた着ぐるみさんがいたんですが、動きがそれはそれはめちゃくちゃ可愛いし、その傘のギミックなに?!って感じですげーーービックリしたんですが一瞬で過ぎ去ってしまったので何処のどなたかわからないんですよね…。

心当たりがあるようで無いというか、確証が持てないくらいの記憶です。

ご存知の方いましたらご一報ください。

 

オォ…どんどん思い出して来ましたゾ〜! りうのすけさんの「きぐるみ と あ・そ・ぼろぐ!」は読み物として結構読んでいた記憶があります。 何のために着ぐるみを着るのか?をコーンフレークの5角形で考えるみたいな記事とか好きでしたね…こんなタイトルじゃないと思いますけど。(笑) 制作記や考察など今でも大変勉強になります。

kig2.0[きぐるみ と あ・そ・ぼろぐ!] - 楽天ブログ

 

 

そもそも得意ではない文章を書くのが久しぶりだったのでダラダラ書いてしまいましたが、とりあえずリハビリ的にこんな感じでどうでしょうか〜?!

そうじゃなくてこういうことが聞きたかったのよ〜とかあればまた気軽にマロ送ってくださいませー。ありがとうございました! 久しぶりに着ぐるみの昔のことについて考えられて楽しかったです!

 

ご相談者さまの着ぐるみライフが少しでもいいものになればと願います。

ご相談ありがとうございました!

 

着ぐるみ人生相談はこちらから↓