ご相談:外での撮影について

f:id:ozawa_dango:20211228214303p:imagef:id:ozawa_dango:20211228214259j:image

もたもたしてたら同じような内容のご相談が来てしまったので、申し訳ないんですがまとめて考えていきたいと思います〜。

ご相談ありがとうございますー!

 

まず大前提として、2枚目さんの

街中で写真撮るのはいいんですか?って質問について。

ちょっと法律について詳しくはないのですが、多分日本の法律では禁止されてないと思うのでいいんじゃないでしょうか?!

 

ただ1枚目さんが危惧されているように、

もちろん配慮!!抜群の配慮が必要だとは思います!!!

法律で禁止されてないからって何してもいいわけじゃないという前提です!もちろん!

 

ちなみに、外での撮影については『わからないならすべきではない』という古くからの言い伝えがあります。

コスプレ界の暗黙の了解というやつです。

(外撮影のやり方がわかるほど経験や歴を積んでからチャレンジしてね、という意味です)

 

でもさすがにこの言い伝えがお答えでは厳しすぎるので、いろいろ配慮の仕方を考えてみました!

 

…ただ、小沢はあんまり人が多いところで写真撮ったりしたことがないのですよね。

外で撮りたい場合は事前に何曜日の何時ごろが人がいないとか色々下調べをして人がいない時に行きます。(許可も必要ならとったりとか)

早朝とか深夜とか。

 

2枚目の方がおっしゃるように、着ぐるみはフルフェイスという扱いになります。

そのままコンビニなどは絶対に入れません!

どこを見てるのか、何を考えてるのか、一般の人では分からないので恐いですよね。

人間はわからないものに恐怖を感じる生き物です。

 

一般人さんをビビらせない配慮としては着ぐるみ1人で行かないのがいいと思います。

カメラマンさんとかアテンドさんとかで少数ながらも複数人がよいかと。

一般人さんが通った時に着ぐるみ1人だと超怖いですが、複数人だと「なんかやってるな〜」と思われやすいかと思います。

 

更に「なんかやってるな〜」って思われてる時に一般人さんの方に向けて手を振ったり着ぐるみ仕草をしない方がいいかなと個人的には思います。

なんというか…あなたの生活にお邪魔しませんので通り過ぎてくださいね…みたいなオーラ?を全身から発すると良いかな…と…。

かわいい!とか遠くから言われても軽く会釈するとか、普通の人間でもする程度の動きを小沢だったらするかな………。

 

あととにかく素早く!終わる!

なのでどんな写真が撮りたいか事前にカメラマンさんに伝えるとか、目的意識を持ってやるのがよいかなと思います。

 

ここまでツラツラ書いたんですが、

とりあえず、そもそも人が居ない時とか狙っていただけたらいいかなーと思います!

 

 

ご相談者さまの着ぐるみライフが少しでもいいものになればと願います。

ご相談ありがとうございました!

 

着ぐるみ人生相談はこちらから↓

この記事に対するご意見などもお待ちしています。