コラム:影響を受けたものなど

おひさしぶーーーりです!小沢です! あまりにもぼーっと生きてたんですがマロをしてくださった優しい方がいらしたのでコラムというほどでもない内容ですが書いてこうかなと思います。 着ぐるみを作るにあたり影響を受けた人や物、作品など…ですね………。 えー…

ご相談:続・飾る派は嫌われるのか?

1つ前のご相談( ご相談:飾る派は嫌われるのか? - 小沢団子が美少女着ぐるみについて考える )で、軽率にご意見募集したら結構たくさんの方のご意見をいただいたのでご紹介したいと思います。いろんな立場の方が意見くださったのでめちゃくちゃ面白いです!…

ご相談:飾る派は嫌われるのか?

おおっ前に着ぐるみ飾る派のご相談の方と同じタイプですね…! 同じご相談者さんなのかな…?? 違うとしたら小沢的には3人目…!結構この趣味の方っているんですね〜。勉強になりますわ…。 さて、まぁそんな趣味で嫌な思い?というか困惑案件に引っかかってし…

ご相談:着ぐるみ面の持ち運び

*2022年4月6日に他マロで頂いたオススメを追加しました。 ワッご相談ありがとうございます〜! 大型着ぐるみイベント前に合わせてくれた優しいご相談者さんだ…涙 持ち運び問題ですね〜! いやこれご相談者さんも仰ってる通り面に寄るので一概には言えないん…

コラム:ちもフレ言えるかな?

うお〜これめっちゃ小沢の個人的なやつなのでお答えしようか迷ったんですが、よく聞かれるので見えるところに書いておくと後で小沢も楽なので書いておきます!(笑) ただ小沢はちもフレさんの管理者ではありませんし、オーナーさんそれぞれがどんな風に着ぐる…

コラム:活動と行動

前のご相談見ていて、小沢が最近思ってることがあるのでコラムで書きたいと思います。 言葉尻とるみたいな感じになっちゃうんですが、「着ぐるみをすること」を「活動」するって言うのがちょっとイヤなんです。なんというかですね「活動」って言葉はあまりに…

ご相談:トラブルで疲弊しています…

※記事内に非公開希望の文章があったので画像を編集しております。 ううーんなるほど、かなり深刻なご相談を打ち明けてくださりありがとうございます。悲しいことにこういうことって結構ありますよねぇ…。 小沢の推理ですが、相談者さんはとりあえず一旦お休…

ご相談:4つ前の記事見て

4つ前の相談見て…?!? いやでもねーーーマロって送られた正確な時間がわからないから正確にはわからないんですが、前のご相談に答えたはてブと入れ違いくらいの時間でこれ送られてきてるんですよね………。 なんですけどまぁ、前のやつ見てって感じです…。 で…

ご相談:界隈で仲が悪くなってしまった

誰かわかんなければスルーみたいな感じで書かれておりますが、ここに載せてない2通目で気にすることないならOK的なお返事いただいたので、折角なのでお答えしたいなーと思いましたのでお答えしていこうかなと思います。 もし嫌だなーと思ったら、またマロく…

ご相談:お面を飾るには

今回は2つまとめてお答えしたいと思います! というかこのご相談、1日ズレて来たのですが同一人物…ではない…ですよね…?? え? こんなことある??? 同一人物じゃなかったらこの2人は今すぐお友達になったらいいよ…!!(笑) まず小沢は着ぐるみ飾る派とい…

ご相談:肌タイ無しは生々しくて気になる…

わーい!見ていただいてありがとうございます!! 嬉しいですーー!! 全然関係ないんですけど、小沢のところよくドール面の話が来るんですけど小沢自体はあんまりドール面に関して詳しいわけではないんですよね…。いや全然ご相談自体はウェルカムなんですけ…

ご相談:推しよ、供給をください

いや本人に言ってあげてよ!(笑) その推しさんはどういう感じで着ぐるみを楽しんでる人なのだかわからないのでなんとも言えないなぁ……… 桃知みなみさんみたいな感じでアイドル活動?としてちゃんと生きているのか、それとも趣味の範囲で自分のやりたいこと(…

ご相談:同じじゃないと仲良く出来ない?

難しいでしょうか…? うーん…相談者さんがとっても社交的で仲良くなりたいなと思わせるほどの魅力があるめちゃくちゃ感じのいい人間だったら難しくないのではないでしょうか…。 はい、バッサリ言います! 同版権ジャンル、同工房製の面じゃなくても仲良くな…

ご相談:カスタムしたりグッズを作るには?

中国のお面業界は可愛いくて最新技術を使って作っててすごいところが急に増えましたもんね〜 真面目な話、これは小沢が何か言っても責任がとれないので何も言えません。 もし小沢の言葉で相談者さんが何か行動をして工房メーカー側が怒って金銭の要求やその…

ご相談:お面て何が違うの?

おお〜っ新たにこの世界に挑戦しようとしてくれてるんですね〜!!うれぴー! まず価格の違いは何故なのかと言いますと、単純にワンオフ(一点もの)か量産品かの違いです。 その1品にどれだけ手がかけられているかの違いで値段がグラデーションになります。 …

ご相談:ウィッグのいろいろ

相談者さんのドール面っていうのはぬこ⭐︎パンさんとこのDi型ですかね?? それ以外のドール面だとどんな構造になってるのか分からないので正確にお答え出来なくてすみません。 正直Di型は被るの難しいんだよな…と小沢は思ってます。 なんでかっていうと、お…

ご相談:着ぐるみ状態で付き合いたい

えっ?ん??何を言ってるんだ………? 着ぐるみ状態の人のことをキャラクターとすると、キャラクターとキャラクター(相談者さん)が、交際をしているという設定で撮影やイベントに行きたいということですかね?? 実際にリアルガチで内臓さん(人間)と真剣交際し…

ご相談:面の保管方法

万人に当てはまりそうなご相談やったー! 先に要点をまとめてから細かく説明していきます。 面の保管方法は…・直射日光に当てない ・高温多湿にならない場所(冷暗所)に置く ・髪の毛(ウィッグ)は梳かしてから、内側は乾燥させてから保管 ・埃がつかないよう…

ご相談:お面を販売するときの向き合い方

自惚れ丸出しで言いますと小沢くらいしかこれ答えられる人いないのでは…?! あくまで小沢の場合、という話ですが考えていきます! 相談者さんは制作者さんということですが、まだ面は販売したりしてないということでしょうか? 自分の作品を売るか売らない…

ご相談:年齢が離れていると

文中の「引きます。」っていうのは相手が居心地悪そうにしている、ということでいいんでしょうか? そんなハッキリ分かるくらいこれから遊ぶ相手に引かれたらツライですね〜。 今回のご相談では相談者さんが年上で相手さんが年下なのか、相談者さんが年下で…

ご相談:雑に見える着ぐるみ

うーーーん、ありますよねぇ…。 ぶっちゃけ最近の着ぐるみは綺麗な方が増えた印象ではありますが…。 まず「自分では気付けないものなのか?」という疑問から考えます。 これはまぁ人によって許容範囲が違うってこととは思いますが、気付かない人は気付かない…

ご相談:自己肯定感が低いとき

えっ解決してる?! 小沢の出る幕無し!自力解決おめでとうございます! 人に話すと解決することってありますよね〜 そのためにもこの着ぐるみ人生相談、使っていただいてOKですよ〜!!(笑) じゃんじゃん送ってくださいねー!! とは言っても解決しちゃって…

ご相談:ツイッターのやりかた

えっ…といや、うーん、これは… 何と言ったら良いか…えーとですね……… 自意識過剰………? 小沢、ツイッターを人の期待に応えるためにやったことないのでお力に添えるかわかりませぬ…。自分に厳しい相談者さんなのかな…? まず、フォロワーさん達はそれぞれがそれ…

ご相談:ちもフレにリクエストをしたい

ああーーーなるほどなぁーーーそういうこともあるのかあ… これって相談者さんはどのくらいまで干渉する話なんでしょうか? そのリクエストっていうのが、自分で交渉して撮影会をセッティングしてモデルさんとして雇うんだからお金詰んで…みたいのだったらた…

ご相談:人前で面を脱ぎ着するのは

さっと読んだ時には時と場合によるのかなと思ったけど、 「その子に会いに来てくれた人の前で」という条件だったので結構限定的なシチュエーションですね〜。 小沢がホステス側という立場だったら、基本は人前で面は取らないかなーとは思います。 小沢は「着…

コラム:見ている夢?

美少女着ぐるみおじさんーーー!!! うわー!めちゃくちゃ嬉しいですーーー!!! 愚痴でもなんでも送ってくださーーーい! どういう人がこれ見てくれてるのかなぁと思いながらやってるので、めちゃくちゃ熱いアンサーが返ってきたので感動してます…。(涙) …

コラム:着ぐるみのきっかけ

作品見ていただきありがとうございます! 今回のはご相談というより、お答えしたらコラムっぽかったので、タイトルをコラムにいたしました。ついに小沢もコラムニストです!(笑) 小沢の着ぐるみ造形のきっかけ!ナイスなご質問助かります! 小沢の素性をわか…

ご相談:ドール面の基準とは

なるほど〜! ドール面の基準! なんと…!実は小沢もよくわかりません! 正直小沢はあんまりドール面について明るくなくて…。(汗) 最近言うところのドール面、というのはぬこ⭐︎パンから出たDi型面を発祥とする系譜だと思うので、その雰囲気に近ければドール…

ご相談:なんでいいねしてくるの?

アカウント…!割と切羽詰まってるお気持ちなのでしょうか?? そんな中ご相談ありがとうございます! 前回のご相談と少し被りますが、それぞれの記事で違う内容の考えを書きたかったのでバラにしました。 もしご興味あれば重複する部分もありますが、前回の…

ご相談:性的に見られる/見られない

これはう〜〜〜ん、なんというか、人に寄る、という身も蓋もない答えになってしまいそう…。(笑) ですが、もちろんちゃんと考えていきます! 確かに歴史的には性的に見られることが多いジャンルかなとは思います。 というのも、美少女着ぐるみをやる理由の中…