ご相談:着ぐるみ面の持ち運び

f:id:ozawa_dango:20220404215017p:image

*2022年4月6日に他マロで頂いたオススメを追加しました。

ワッご相談ありがとうございます〜!

大型着ぐるみイベント前に合わせてくれた優しいご相談者さんだ…涙

 

持ち運び問題ですね〜!

いやこれご相談者さんも仰ってる通り面に寄るので一概には言えないんですが、こういう面ならこういうのが合うのでは?ってのならば導き出せるかもしれないのでそういう感じで考えていきたいと思います。

 

まず、着ぐるみ界でよく見かけるのはRVボックスというプラスチックの箱ですかね。

蓋がパカって開けられて、アウトドアとかに持っていけるようにそこそこ頑丈で軽いやつですね。同じものを買うと重ねられるのが利点だと思います。

これには、髪が立体的にキチンと糊付けされていているような面を運ぶのが合うかなと思います。版権キャラクター面とかですかね。

デメリット?は箱が硬いって事ですかね…。(笑) そこが1番の利点なのですが、持ち運ぶ時に体にあたると痛いというデメリットが。(笑)

キャリーカートに積むか、箱そのものにキャリーが付いてたりもするみたいなので引っ張ったり押したりする移動方法になります。特に車で移動する人には良いかなと思います。

 

他は、大きめの保冷バッグという手もあります。

着ぐるみ面て立体物なので、持ち運びバッグは四角い箱型が理想ですよね〜。でもあんまりそういうバッグって無いんですが保冷バッグならば選びたい放題です!

これは髪の毛があんまり固まってなくて軽い衝撃があっても髪が乱れない面の持ち運びに向いてます。

RVボックスよりはデザインを選べるので、キャラによって色を変えたりとか持ち運びの際にもそんなに不審な目で見られないという利点があります。(笑)

バッグなので持ち手が付いてますのでささっと身軽に移動したい方に向いてます。

保冷のために壁がちょっと分厚いのでなんとなく衝撃も吸収してくれる(?)というもしかして着ぐるみ面を入れるために作られたバッグなのかもしれません。そんなわけはない。

小沢的にはオススメです!

 

うーん、あとなんかあるかな…汗

というのも小沢は実はRVボックスも保冷バッグも使って無いのですよね…。急な裏切り…!

なんかテキトーなマチが広めのトートバッグとかに入れちゃうんで………。

というわけでトートバッグも選択肢としてはいいかなと思います!

これは面が小さかったり前面しかない面とかに向いてます。ぬこ⭐︎パンさんのDiなんてA4くらいの大きさしかないですからね。普通のトートバッグにも入っちゃうんですよね…。

 

持ち運び方法は、正直外見はどんなものでも自分が運びやすければ多少はなんでもいいかと思います。

ただ、面自体をある程度梱包することが大事かなと思っております。

頑丈なRVボックスに入れてても、中に剥き出しで面を入れて、周りにも緩衝材が無くてスカスカ…な状態ですと、運んでる最中に面が中の壁に当たりまくってボコボコになり全く意味がないです。

 

梱包は、髪の毛の状態や工房さんによって推奨する仕方が変わるかと思いますが

基本は「尖っている部分を保護」「硬い部分を保護」する事が大事です。

・尖ってる部分、はその面の1番端っこになる部分と言えます。例えば鼻とか、耳とか顎とかです。その部分だけ緩衝材を分厚くしたりしましょう。ツノのような突起は根本から折れないように緩衝材の形を工夫したりするといいです。

・硬い部分、は面自体とか糊付けされて固められた髪の毛とかです。柔らかいものは衝撃があっても壊れませんが、硬いものは衝撃があると壊れちゃいます。硬いものなら保護しなくてもいいやろと思ってしまいますが、逆ですね〜。

 

と、こんな感じで考えてみましたがどうでしょうか?

あんまり紹介出来なかったんですが少しでもお役に立てれば幸いです!

 

というか有識者の方で、こういうの使っています!と言う方がいれば教えてください…!

はてブのコメントでもマロでも大丈夫です!この記事に追加したいと思います〜。

 

*ここから追記

f:id:ozawa_dango:20220406222609p:image

わーい!他のオススメ持ち運び方法教えてくださった方が…!!おやさしー!!ありがとうございます!

 

ペットのリュック型キャリー、なるほどです。

リュックは確かに他にあんまり無いので、ただでさえ荷物が多くなるコスプレには良いかもしれないですね。

ペットを運ぶ目的なので、リュック自体の形がしっかりしていてガードの役目もありますし、なかなかいい感じ…!

新しい選択肢を教えていただきありがとうございました〜!!

 

 

ご相談者さまの着ぐるみライフが少しでもいいものになればと願います。

ご相談ありがとうございました!

 

着ぐるみ人生相談はこちらから↓