コラム:活動と行動

前のご相談見ていて、小沢が最近思ってることがあるのでコラムで書きたいと思います。

言葉尻とるみたいな感じになっちゃうんですが、「着ぐるみをすること」を「活動」するって言うのがちょっとイヤなんです。
なんというかですね「活動」って言葉はあまりにもちょっと仕事的というか、意思がありすぎるというか…。
「写真を撮ってSNSに投稿して皆に見てもらって仲良く交流しなくては!」みたいな強迫的な感覚を小沢は「活動」という言葉から受け取ってしまうんです。

 

「最近全然活動できてなくてすみません…」みたいなのよく見かけるのですが、全然悪く無いよー!自分のペースで自分のやりたい時にやったらいいよ!こっちはその楽しさのおこぼれをもらってるだけなんだから、気負わないで!って小沢は思っております。

 

SNS自体はそりゃ写真アップしていいねいっぱいついたりしたら承認欲求も満たされますし、人から褒められたら嬉しいですし、いろんな人と出会えたりしたら楽しいんですけど…。
着ぐるみってそんなことしなくても楽しいというか…うーん、なんというかうーん。
本来「着ぐるみをすること」の中には「SNSや交流をすること」は含まれないけど、「着ぐるみ活動」では含まれちゃう感じが、なんか…イヤなんですよねぇ………。
感覚的な話ですみません。

 

「着ぐるみをすること」と「SNSをすること」とは全く別のことなので、それぞれの能力が必要だと小沢は思うんです。

それなのにそれが両方含まれてる「活動」って言い方で着ぐるみをやるって考えるとちょっとキツイかなと。
もしそれで疲弊しちゃうような「活動」だったらやめちゃった方がいいんじゃないかなと小沢は思ってるんですよね。

 

では「活動」じゃ無いならなんなのさ、という話ですけど、小沢はこれは「行動」かなと思ってまして。
『着ぐるみ行動』(笑)

「活動」と「行動」をサクッと検索してみたら
・活動…活発に動くこと。何らかの意思や摂理にしたがう動きのこと。生き物以外にも使う。
・行動…生き物が内的外的刺激に対して示す反応の総称・体を動かして何らかの動きをすること。行為とも言いかえられる。生き物にしか使えない。
ということらしいです。

 

いやわかんねーよ!!と思いましたか? 小沢も思いました。(笑)

 

でもなんとなく小沢は分析いたしました!
活動の「何らかの意思や摂理にしたがう動き」の『何らかの意思や摂理』ってなんなんでしょう。それって自分の意志ではなさそうだなと感じました。
そこが引っかかってたんだなと思ったんです。行動/行為のほうが自分の意志で動いているって感じがします。

『何らかの意思や摂理』が「着ぐるみをすること」の中に含まれていない「SNSをすること」ってことなんじゃないかなと…思ったんですけども、これ伝わってますかね…?!(汗)

 

これは正直小沢が勝手に思ってるだけなので、活動という言葉を使うのをやめろ!と言いたいわけではないです。
もし「活動」という言葉に知らず知らずのうちにがんじがらめになってる人がいたら、「行動」だと考えてみてほしいなと思ってこの文章を書いてみました。

主軸を自分以外にすると振り回されちゃうんで疲れちゃいますよね〜。


みなさんは何のために着ぐるみやってますか?
どんな理由でもいいんですが、突き詰めると「自分が楽しくなるため(自分が良い状態になるため)」にやってますでしょうか…??

 

自分の為に、自分の意思で、自分のやりたい程度に着ぐるみ出来たら良いですね〜!
ではでは。