2021-01-01から1年間の記事一覧

ご相談:着ぐるみ動作の参考などありますか?

あらま〜! お褒めいただきありがとうございます! 仕草とかポーズくらいだったら共通してると思うのですが、普通のコスプレで"動作"はあまり褒めてもらえない部分ですよね。 ずっとキャラクターで居られる着ぐるみの醍醐味だと思います! 小沢はちもさんや…

ご相談:外での撮影について

もたもたしてたら同じような内容のご相談が来てしまったので、申し訳ないんですがまとめて考えていきたいと思います〜。 ご相談ありがとうございますー! まず大前提として、2枚目さんの 街中で写真撮るのはいいんですか?って質問について。 ちょっと法律に…

ご相談:着ている時に気をつけていること

小沢の認識では、「アニメっぽいお顔立ちのお面を被っているコスプレ(オリジナル二次創作共に)」ジャンルは全て「美少女着ぐるみ」という認識です。 なので「美少女着ぐるみ」はコスプレのジャンル。「アニメ面」はその中のカテゴリーみたいな感じかな?と思…

ご相談:美少女きぐ…

初っ端の相談がこれは荷が重すぎでは?(笑) なかなか過激なご意見ですが気を取り直して考えていきます! ご相談者さんがどのような立場かわからないので、2つの考え方をご提案したいと思います。 まずご相談者さんが実被害に遭っていた場合。 肉体的、精神的…

用語集*臨時更新

美少女着ぐるみに関する用語解説です。 ここ違うよとかアレはないの?とかあれば教えてください。 ●美少女着ぐるみ アニメっぽいお顔立ちのお面をかぶったコスプレのこと。コスプレのジャンル。 小沢が「美少女着ぐるみ」という単語が好きなので多用しがちな…

はじめに

こんにちは。小沢団子と申します。 このはてブは、小沢が美少女着ぐるみについていろいろ考えていることなどを書いていくブログになります。 基本はツイッターのマシュマロで受け付けている人生相談の内容に回答する予定です。 着ぐるみ人生相談はこちらから…