ご相談:同じじゃないと仲良く出来ない?

f:id:ozawa_dango:20220214221015p:image

難しいでしょうか…?

うーん…相談者さんがとっても社交的で仲良くなりたいなと思わせるほどの魅力があるめちゃくちゃ感じのいい人間だったら難しくないのではないでしょうか…。


はい、バッサリ言います!

同版権ジャンル、同工房製の面じゃなくても仲良くなれます!


ただ、「同版権ジャンルや、同工房製の面だと仲良くなれる気がする」というのは間違っていません。

だって自分と同じものが好きだって見たらすぐわかりますからね!

そりゃ話のとっかかりになりますから話しかけやすいですよね! 他の人とは出来ないディープなオタク話が出来るかもしれないし、そんな話ができたらお互いに嬉しいし楽しいです。それがオタクってもんです。


着ぐるみを自分なりに楽しみたいという相談者さんのポリシーは大切にするべきです。

ですが、相談者さんは今回の相談自体がなかなか失礼な相談(質問)だということに気付いていますでしょうか?


相談者さんはお面があればいろんな人と仲良く出来る、自分も仲間に入れてもらえる、と思っていませんか?

それはハッキリ言って間違いです。

確かにお面があれば仲良くなるためのとっかかりを作ることは出来ます。

しかし、今仲が良い人たちはお面があるから仲が良いのではなく、お互い中の人同士の人間関係がうまくいっているから仲が良いのです。例えイベントでその場限りの遭遇だったとしても、いきなり無礼な振る舞いをされたらもちろん相手にされません。

同じジャンルでも、同じ工房製の面を持っていても、相手とソリが合わなかったら仲良くなることは出来ません。

中の人同士のコミュニケーションに費やした努力の方が、お面があるナシよりよほど重要です。


今回のご相談は「出会い目的のために特定の面を買わなくてはいけないのか?」と言っているようにも見えます。

その動機を今この人生相談を、小沢は“小沢団子という着ぐるみ好きのちょい古参”という立場で受けてます。しかし“お面製作者:小沢団子”に対して「ちもフレさんと仲良くなりたいので小沢制作のお面欲しいです」と言われたとしたら、そんな危険人物にお面は売れません。

お面が欲しい理由は人それぞれなので心の奥底でそう思ってる分には思想の自由を思う存分行使していただいたらいいと思うんですが、絶対にオモテでは言わない方がいいです。墓まで騙し通してください。


いくら相談者さんが仲良くなりたいと思っても、その相手が相談者さんと仲良くなりたくないと思ってしまったら仲良くはなれません。


触れ合ってみたい、が何を意味するかは分かりませんが、相談者さんのことを何も知らないのに相談者さんと触れ合いたいなと思う人はほぼいません。まずは仲良くなりたい人に相談者さんを知ってもらうことから始めましょう。

 

相談者さんはまだお面持ってないとのことですので、自分の納得のいくお面を購入して、着ぐるみライフを楽しんでくださいね!

 

 

ご相談者さまの着ぐるみライフが少しでもいいものになればと願います。

ご相談ありがとうございました!

 

着ぐるみ人生相談はこちらから↓