ご相談:肌タイ無しは生々しくて気になる…

f:id:ozawa_dango:20220218221538p:image

わーい!見ていただいてありがとうございます!!

嬉しいですーー!!


全然関係ないんですけど、小沢のところよくドール面の話が来るんですけど小沢自体はあんまりドール面に関して詳しいわけではないんですよね…。いや全然ご相談自体はウェルカムなんですけども、あんまり詳しくは無いのでトンチンカンな返答になってしまってましたら申し訳ないです…! ご了承くださいです…!


さーて肌タイ問題ですね〜!

個人的には小沢も肌タイ着る派なのでご相談者さんと同じ立場というか、何で何でしょうね〜みたいな話を出来る人間でございます。(笑)


昔語りで恐縮ですが小沢が面を売り始めた何年か前には、購入者さんにどこそこで肌タイは買えますよーとか案内をしていました。それからちょっと経った時に、また新しくユーザーになってくれた方にも同じように肌タイのご案内をしました。

そしたらそのユーザーさんは「私は肌タイは着ない方が私の表現したいことに近いので、肌タイは着ません。生(リアル)っぽい感じとか、爪とかも見せたいし」みたいな感じのことを言ってくれたんです。

それ聞いちゃったら「なるほどねー」ってなっちゃわざるを得なかったんですよねー。(笑)


こちらが「生々しさを消したいから肌タイを着たい」と思うのと同じように、その人は「生々しさを出したいから肌タイを着ない」という選択をされたんですよね。

その時に小沢的には結構ストンと理解出来してしまいました。相談者さんが言うように所詮は個人の好みの話なんですが、根本的に考え方が違うベクトルだったのねーと妙に納得出来ました。


肌タイとは話ズレますけど、着ぐるみで「喋る」っていうのも小沢的にはNGかなーってのがまだ抜けてない価値観としてあります。

なんで嫌なのかと言うと「口が動かないのに喋るのは変だから」です。(笑)

お面作ってる立場として、どうしても動かせない部分なので「口動いてないのに喋るなんて変じゃん!」とか突っ込まれたら悔しいじゃないですか。くそー動かせるようになったら喋ってやるぜ!とか思ったり思わなかったりしてました。

ですけど、ある時フとその固定概念が消えて「ああ、そういう生き物だからそれでいいのか」ってなったんですよね。

例えば犬とか4足歩行で、人間から見たら“変”じゃないですか。人間で4足歩行してる人は基本いないので。でも犬だから“普通”だ、ってことを我々は知ってるんですよね。

それと同じで『口を動かさずに喋る生き物がいても、そういう生き物なんだからそれがこの生き物にとって普通なんだ』って思えるようになって、それから割となんでも許せるというか、フラットに見れるようになりました。

悟りが開けた瞬間でした。(笑)


いやでももちろん、生理的に無理だとか、好みの問題はどうしてもあるとは思うので、気にするなよ!とは言いませんけど、そんな風に考えてみるのもいいんじゃないかしら、どうでしょうか?という感じで、締めたいと思いますです!


悩んでる時ってどうしても視野が狭くなりがちなんで、こんな考え方もあるよーみたいなことを提示出来たらいいなーと思ってこの人生相談を始めたので、ご相談者さんがちょっとでも「なるほど」とか思ってもらえたらいいかなーと思っております!

 

 

ご相談者さまの着ぐるみライフが少しでもいいものになればと願います。

ご相談ありがとうございました!

 

着ぐるみ人生相談はこちらから↓