ご相談:お面を飾るには

f:id:ozawa_dango:20220221215920p:image
f:id:ozawa_dango:20220221215924p:image

今回は2つまとめてお答えしたいと思います!

というかこのご相談、1日ズレて来たのですが同一人物…ではない…ですよね…??

え? こんなことある???

同一人物じゃなかったらこの2人は今すぐお友達になったらいいよ…!!(笑)


まず小沢は着ぐるみ飾る派という派閥があったことすら知らなかったのでそこはすみません! 勉強不足でした…!

ですので以下のお返事はあまり役に立たない可能性もありますが何卒ご容赦ください。

むしろ有識者のご意見をお寄せください…!(人生相談のマシュマロからでもはてブのコメントからでもOKです…!)


えーと、ではお答えするとして、共通するお悩みは「何に飾ってるの?」って事ですよね。

これは多分ですが、「ヘッドマネキン」とか「ヘッドトルソー」とか検索すると出てくるものがいいのではないかなと思います。

もっと安価で良くて、持ち運びもしたいってなると「ウィッグスタンド」っていう組み立て式もあります。が、このウィッグスタンドは軽いし背が低すぎるので着ぐるみ面を上に乗せると倒れちゃう可能性が高いです。着ぐるみ面にはあんまりオススメはしません。

アシストウィッグさんのこちら( https://www.assist-wig.com/item/026936 )だったらちょっと強そう! でも使ったことないので今度買ってみます。

持ち運びのものがあると、イベント先とかで髪の毛とかしたりがしやすくていいんですよね。


髪の毛がロングのお面で、そのまま垂らしておきたい場合などは、

「ウィッグスタンド 三脚」とか「ヘッドクランプ マネキン」とかで検索すると、美容師さんが練習用に使うマネキンヘッドを固定する器具が出てきます。

ヘッドクランプだけだとヨガのポーズが出てきちゃいます。(笑)

ウィッグカットにも使うので、コスプレ用ウィッグのお店で取り扱いがあります。こういうところから買うと安心かもですね。

小沢も制作時にこの三脚に面を乗せてヘアカットの作業をやったりしています。

注意点としては、これはマネキンヘッドも同時購入しないと意味がありません。一緒に買っておきましょう!


・スワローテイル

三点セットがお得!机に固定するバージョンはあんま使わないですけど…

https://swallowtail-wig.com/smp/item/stand04.html


・アシストウィッグ

見た感じパイプが太そうで安定しそうですね〜。

https://www.assist-wig.com/item/007103


・クラッセ

珍しい背の低い三脚があります!

https://classewig.com/wig/index.php?main_page=product_info&cPath=1478&products_id=18589&zenid=uu6v3ivpe6ndt2eqi14eb7q6u1


ざっと検索しただけでも↑こんだけ出てきましたので、いろいろ探して見てみてください。


あとは、昔どこかのサークルさんが着ぐるみ置き台みたいなものをワンフェスかなにかのイベントで出してたような気がします。なんか葉っぱみたいなのが付いてるようなそんな感じのだったと思うんですが…。

この情報、知ってる方がいたらお寄せください〜!

もう作ってないかもしれない可能性大ですけど…。(あったよねー!という話をただしたいという説もある)


と、こんな感じでどうでしょうか?

そういうんじゃないのよ!と思われましたら是非またご相談ぶん投げてください〜!!


あ、あと2通目さんの展示の仕方の情報交換会というのも小沢はとんとわからず…すみません…。

今回2つのご相談が同一人物でなければ仲間がいることがわかったということで、ご相談者さんが企画を立てて見るのもいいのではないでしょうか…!?

 

 

ご相談者さまの着ぐるみライフが少しでもいいものになればと願います。

ご相談ありがとうございました!

 

着ぐるみ人生相談はこちらから↓