ご相談:自己肯定感が低いとき

f:id:ozawa_dango:20220114000438p:image

えっ解決してる?!

小沢の出る幕無し!自力解決おめでとうございます!


人に話すと解決することってありますよね〜

そのためにもこの着ぐるみ人生相談、使っていただいてOKですよ〜!!(笑)

じゃんじゃん送ってくださいねー!!

 

とは言っても解決しちゃってるので何を書こうか迷いまして、自己肯定感が低いことについての話とかをつらつら書こうと思ったんですがありがちな解決方法しか思いつかないし、この手の話はいろんなところでされてるので今更説教くさい話をするのもなぁと思ったので、小沢が自己肯定感バリ低になった時にやってたことを書いておきます。


小沢が「もう生きてる意味がない…」と思った時は、『世界中の75億人の中で自分はランキング何位なのかを決める』というのをやってました。

何を基準にランキングするのかは決めず、ただ漠然と75億人の中で自分は何位なのかな〜って考えるんです。


その時に「自分には〇〇が出来るから74億位くらいにはいけるんじゃないか?」とか考えると下に1億人もいるんですよ。すごくないですか?

どんどん考えていくと、比べる人多すぎるし明確な基準もないから順位の意味もないなってなって、めちゃくちゃどうでもよくなります。

でも自分にはこれが出来たしこれも出来るのか〜!結構すごいじゃん!となって小沢はそれでなんとなく元気が出ます。(笑)

ひとつひとつ考えていくと、これ出来る人って意外と世の中いないな…とか思ったりするんですよね。


もし良ければ、やってみてください。

あ、これのいいところは、もし自分が75億人中最下位だ…と思ったとしても、これ以上下はいないんだから別に誰も自分のことなんて興味ないし好きに生きよ〜ってなるところです。ならないかな…?ならなくてもそう考えるようにしてください!

 

 

ご相談者さまの着ぐるみライフが少しでもいいものになればと願います。

ご相談ありがとうございました!

 

着ぐるみ人生相談はこちらから↓