ご相談:年齢が離れていると

f:id:ozawa_dango:20220119222026p:image

文中の「引きます。」っていうのは相手が居心地悪そうにしている、ということでいいんでしょうか?

そんなハッキリ分かるくらいこれから遊ぶ相手に引かれたらツライですね〜。


今回のご相談では相談者さんが年上で相手さんが年下なのか、相談者さんが年下で相手さんが年上なのかわからないので結構お答えするのが難しいんですが考えていきたいと思います。

(それを明かすことで個人を特定されてしまう可能性もありますから、どっちがどっちとかの情報を追加で頂かなくても結構です〜)


オフ会での年齢が離れてるとどうなんだっていうご相談ということで。

小沢この人生相談でほぼ全部に人によるとか状況によるとか書いてるかもしれないんですがこれもまさに人による案件ですね…。


正直この相手さんが本当のところどう思っていたのか分からないので難しいんですが「思ってたのと違う年齢の人が来て、建前では関係ないと言っててもやっぱり驚いてしまった」というのは人間ですしある程度しょうがないのではないでしょうか?

それは「趣味には年齢は関係がない」というのとは全く別の問題です。

相談者さんはご自分でも「大人の対応として…」と仰っているので、年齢によって相応の態度は求められるということは知ってるはずです。

ですがやっぱり歳が離れていると、話が噛み合わないことが多いですし、普段年の離れた人と接する機会が多い人ならばストレスなく気を使えたりもしますが、正直着ぐるみ界隈はコミュニケーションがそもそも苦手な方が多い印象なので難しいかもしれません…。

とは言ってもずっと機嫌が悪かったり愛想が悪かった場合は、その人の年齢関係なく人間関係を構築しようとする気がないと思われ、相手さん自体があまりいい人ではなかったのかもしれません。


さて上記では相手が良くなかった場合を考えてみました。

次は年齢とは関係がない部分によって相手さんに引かれてしまった。という可能性も考えてみます。

身なりや清潔感、着替え時のマナー、雑談での話し方や話題選びなど相手さんが引いてしまう要因は年齢以外でもいろいろあります。


小沢が過去オフ会をした時にみんなで「今日はよろしくお願いします」と挨拶をしている時に1人自分のお腹をボリボリ掻いている参加者の方がいました。もう名前も覚えていません。そんな人とまた遊びたいって思いますか?少なくとも小沢は思いませんでした。

いや相談者さんがそんなデリカシーがない人だって言っているわけではないですよ!

ですが、相手さんが「年齢が離れているので嫌です」と言っているわけではない以上、年齢で引かれていると思っているのは相談者さんの想像ですよね?

だったら年齢以外の可能性も考えてみてもいいのでは無いかと思いました。


オフ会相手への敬意や尊重を大切に、褒めたり、アシストをしたり、相互に楽しいオフ会が出来るよう祈っております!

 

 

ご相談者さまの着ぐるみライフが少しでもいいものになればと願います。

ご相談ありがとうございました!

 

着ぐるみ人生相談はこちらから↓