ご相談:雑に見える着ぐるみ

f:id:ozawa_dango:20220117210101p:image

うーーーん、ありますよねぇ…。

ぶっちゃけ最近の着ぐるみは綺麗な方が増えた印象ではありますが…。

 

まず「自分では気付けないものなのか?」という疑問から考えます。

これはまぁ人によって許容範囲が違うってこととは思いますが、気付かない人は気付かないんだと思います。


これは、最初のご相談でも書いた『着ぐるみを着る理由』に関係する部分です。

ご相談者さんはきっと向上心のある方なので、身なりを整えた可愛い写真や可愛い振る舞いをしたいし見てもらいたいという『着ぐるみを着る理由』を持っていると思います。

ですが相談者さんが言うところの「雑」な人は、「着ぐるみを着ること」だけを『着ぐるみを着る理由』にしてるのかもしれません。

その人にとってはもう理由(目的)は達成しているので、身なりを整えたりすることまでは興味がない、という感じです。

それが相談者さんには『雑』に見えているのかなと思います。

雑に見える気持ちも分かります。どうせなら可愛く見られたいでしょう、いいねいっぱい欲しいから写真にとってインターネットにアップしてるんですよね?と小沢ですら思います。でも写真を撮ってたとしてもそれは見てもらう目的ではなく単なる記録の可能性もあるんですよね〜。


と、さもこういう実例がいるかのように書きましたが、上記の話はあくまでも小沢が今まで着ぐるみ界隈で見てきたことの想像でしかないです。すみません…!割と的を射てるとは思います…!!


でも本当は「雑」に見える人の中にも、身なりを整えたいけどやり方がわからないって人もいるとは思います。


そんな方に…!

必見!『雑に見えない着ぐるみ簡単チェックポイント』をまとめてみました!

他人の地雷…とまではいかないかもしれませんが、今より少し人に見られることを意識したい人はちょっと参考に出来るかもしれません!


◎髪の毛が綺麗にセットされている

→ボサボサになってない、髪の毛が絡まっていない、固めてある髪型の場合はそれが崩れていない。

→絡まっていた場合は櫛で梳かす。ウィッグの梳かし方は特殊なので「ウィッグ 梳かし方」で検索をしましょう。

→ロングヘアーは動いていると絡まりやすいです。絡まりにくい動き方を会得しましょう。(髪の毛のさばき方、いつか書きたい)


◎面がしっかりかぶれている

→面にもよりますが大体の着ぐるみ面は、面のアゴ内側と内臓アゴ接触していると、首が見えて良いです。

→あんこで調節しましょう。アゴがついてないなら上にあんこを足します。(しかしあんこの調節は面にも寄る!)

→ 内臓のアゴが面から出て見えちゃってると残念!小沢的にこれは地雷かもしれない!


◎服に清潔感がある

→シワシワになっていない。アイロンがかけてある。(アイロンは服によってかけられないものもありますので注意)

→もちろん洗濯してある。変な匂いがしない。


◎肌タイが肌として機能している

→肌タイと面の色が合っている(方がいいとは思うけど小沢はこれはそこまで気にならない…。)

→肌タイの色が面より白いと何故か汚らしく見えるので注意。

→肌タイがフィットしている(方がいいとは思うけどこれも小沢はあんまり気にならない…)

→指先が黒くなっていない。汚れやすいので注意!外ではあんまり物を触ったりしないように!さらにその汚れた手で面に触れると面にもダメージがついてしまいます。

→体型補正のあんこがぼこぼこになってるのも気になる…!人体の勉強をしましょう…!


◎ポーズが上品

→ずっと猫背、ガニ股はデリカシーが無さそうに見える。そういうキャラクターならしょうがない。

→視界が悪いので顔(面)が上に向きがち。アホっぽく見える。考えてるフリ等のポーズで誤魔化して周りを見た後はすぐ顔を正面に向けましょう。


◎背景にも注意をする

→自宅ならばある程度片付いてると素敵。汚い部屋ならばそれが活かせるような笑える写真にしないとただ引かれて終わります。

→イベントの際など、後ろに他の人間が写らないように!写っていたとしたらモザイクやぼかしをかけてからインターネットにあげる。

 

 

最後に…

「自分の地雷は他人の萌え、その逆もまたしかり」とも言いますから、不特製多数の地雷を気にしてると何も出来なくなってしまうかもしれません。あんまり気負わず自分の思う可愛さを研究してもいいかなと思います!

 

 

ご相談者さまの着ぐるみライフが少しでもいいものになればと願います。

ご相談ありがとうございました!

 

着ぐるみ人生相談はこちらから↓