ご相談:面の保管方法

f:id:ozawa_dango:20220124212321j:image

万人に当てはまりそうなご相談やったー!


先に要点をまとめてから細かく説明していきます。

面の保管方法は…
・直射日光に当てない

・高温多湿にならない場所(冷暗所)に置く

・髪の毛(ウィッグ)は梳かしてから、内側は乾燥させてから保管

・埃がつかないようにする(カバーをかけるなど)

の4項目です!


・直射日光に当てない

これは絶対です!

理由は、着ぐるみは基本的に塗装されているので色が褪せてしまうからです。

それから目とかにレジンを使ってたら黄変してしまいます。


・高温多湿にならない場所(冷暗所)に置く

素材によって熱に弱い可能性があり、変形やパーツの剥離などの原因になります。

多湿はカビます。


・髪の毛(ウィッグ)は梳かしてから、内側は乾燥させてから保管

:ウィッグ

しまう前に櫛で梳かしましょう!固めてあるタイプはその限りではありませんが、埃がついたりしているので、優しく払います。梳かし方は「ウィッグ 梳かし方」で検索しましょう。初心者にオススメな櫛はタングルティーザーという櫛です。一家に一台。

髪の毛はクセがつくので長いキャラは長く垂らしたまま保存が1番いいけど、そんなん小沢にも無理!なので長い髪は出来るだけ絡まないように優しくとぐろを巻かせるようにしましょう。着る前にヘアアイロンとかでクセをとってあげるといいですね。

ツインテールなどの外せるウィッグパーツは外して梳かして保管したほうが絡まりづらいかと思います。

:内側

着たら面の内側を乾燥させましょう。タオルなどで拭きます。

イベントの時などはしょうがないですが、家に帰ったらすぐ出してしっかり乾燥させます。

内装(あんこ)は外せれば外して天日干し、ファブリーズ、洗濯などしましょう。

内側をアルコールウェットティッシュで拭くといいかもしれません。除菌!

早く乾かしたい時は小型の扇風機などがいいですね。ドライヤーとか布団乾燥機とかも手段としてはありますが、熱に弱い素材が使われているかもしれないのであんまやんない方がいいです。


・埃がつかないようにする(カバーをかけるなど)

ゴミ袋でもなんでもいいのでとにかく面を覆っておきましょう。埃は髪の毛が絡まる原因にもなります。なかなかの大敵なのでとにかく絶対にカバーをかけておきましょう!


以上です!デデーン!

細かい注意点は出来れば面の制作者さんに確認していただいた方が良いです。

面によって特に気をつけて欲しい部分とかあるかもしれませんので…!

 

 

ご相談者さまの着ぐるみライフが少しでもいいものになればと願います。

ご相談ありがとうございました!

 

着ぐるみ人生相談はこちらから↓