用語集*臨時更新

美少女着ぐるみに関する用語解説です。

ここ違うよとかアレはないの?とかあれば教えてください。

 

●美少女着ぐるみ

アニメっぽいお顔立ちのお面をかぶったコスプレのこと。コスプレのジャンル。

小沢が「美少女着ぐるみ」という単語が好きなので多用しがちなんですが、界隈では単純に「着ぐるみ」とだけ言う。

男の子のキャラクターでも美少女着ぐるみって言いたいけどその辺どうなんですかね。

 

●お面、面、マスク

美少女着ぐるみの顔。

 

●内臓、中の人

着ぐるみを着る人のこと。

 

●アテンド

着ぐるみのサポートをする人。

 

●肌タイ

肌色の全身タイツのこと。セパレート式だったり手の部分だけだったりで、全身じゃなかったりもする。

 

●面下

めんした。首から頭までのインナーのこと。肌色だったら首元だけの肌タイとしても使える。主に戦隊やショー界隈などで使われる。

 

●あんこ

面の中に詰めるクッションのこと。お面だけでなく、体型補正に使う詰め物もあんこと呼ぶ。

 

●グリーティング

着ぐるみさんと着ぐるみじゃない人がコミュニケーションをとること。手を振ったり握手したりなどは全部グリーティング。

 

●工房、メーカー

着ぐるみのお面を作るところ。個人でも工房って呼ばれたりする。工房って呼ばれるのが嫌なところもあるので注意。(屋号に工房ってついてない時に割と嫌がられる気がする)

 

●ドール面

アニメっぽいお顔立ちよりリアルなお顔立ちのお面。

 

●ドーラー

古い呼び方で美少女着ぐるみを着る人のこと。最近はあまり使われない。ドール面が出てきてから紛らわしくなったが(笑)、アニメなお顔立ちの着ぐるみはドーラーさん。由来などは歴史があるのでいつか歴史をまとめたい。

 

●ガワモノ

主に戦隊やヒーローものの被り物のこと、またそのコスプレジャンル。美少女着ぐるみではないが被り物ジャンルとして近しいかもしれない。

 

●ケモノ着ぐるみ

ケモノの着ぐるみ。美少女着ぐるみではないが被り物ジャンルとして近しいかもしれない。

 

●異形頭

いぎょうあたま、いぎょうとう、いけいとう、いけいあたま。頭が顔以外の無機物になってる人のジャンル。目とか鼻とかの生き物の顔パーツは基本的についていない。美少女着ぐるみではないが被り物ジャンルとして近しいかもしれない。

 

フィメールマスク

主にシリコンで出来ているリアルな顔立ちのマスク。またそのジャンル。アニメっぽいお顔立ちのものもある。

 

●自萌え

着ぐるみを着た自分を鏡や写真で見て萌えること。多分着ている状態で萌えている時に使うことが多いと思う。

 

●メルヘン

主にショー界隈で使われる言葉。戦隊やヒーロー以外のジャンルを指す。

 

●「どっから見てんの?」

よく言われる。