コラム:着ぐるみのきっかけ

f:id:ozawa_dango:20220104230551j:image

作品見ていただきありがとうございます!

今回のはご相談というより、お答えしたらコラムっぽかったので、タイトルをコラムにいたしました。ついに小沢もコラムニストです!(笑)


小沢の着ぐるみ造形のきっかけ!ナイスなご質問助かります!

小沢の素性をわかった方が、きっといろんな相談しやすいですよね〜


1番最初に作ったのは大学3年の頃でした。

小沢は美大の油絵専攻なのですが、油絵でアニメっぽい絵を描いてたりしました。

(村上隆とかがめちゃくちゃドカーンとやってた頃ですのでわかりやすく影響受けてました(笑))


作品にアニメ要素を入れていた私に友人が「こういうジャンルがあるよ」と教えてくれたのが美少女着ぐるみでした。


それで美少女着ぐるみの写真を見てみたら、なんだかめちゃくちゃ面白かったんですよね。

顔が変わらないからずっと笑顔でシュールだな〜と思って。


あと界隈の男性比率99.999%だったので、その中で女内臓でやったら珍しいから天下取れるんじゃないか?と思って………(最低)

天下ってなんだよっつーね。(笑)


それで、美大なのでとにかく作品を作んないといけないんで作ってみよう!と思って始めたのがキッカケです。


美少女着ぐるみをやってみて、真面目なことを言うと油彩で描いてたテーマと逆説的なことが着ぐるみで出来ることに気付いたので作品作りの研究テーマにも出来ました。

それから単純にやってて楽しかったんですよね〜!

着ぐるみやるまでコスプレって見るのも無理だったし(友人にレイヤーがいるのに汗)、写真に撮られるのも嫌だったんですが(今も生身は嫌ですけど…)すっかり大丈夫になりました。


大学中の着ぐるみ思い出といえば、

作ったお面を友人達に被ってもらった時に、顔は一緒なのに服装や体型が違うことで全然違う生い立ちのキャラに見えたんです。

更に「可愛いポーズして!」と言ったら、それぞれ別のポーズをしたのがすごく印象的で。

「可愛い」ってそれぞれ人によって違うんだなというのを見せつけられて「着ぐるみって面白いな〜!」と純粋に感動した思い出です。


あ!造形の知識?とかは最初はテキトーに独学です!今もか?

先人達のサイトとか見たり、球体関節人形を趣味で作ってたのでその要領で…とかそんな感じです。なんとかなるもんですね〜。


と、こんなんで答えになっているのだろうか…。

ベラベラ書いてしまいましたが楽しんでいただければ幸いです…!

 

 

ご相談者さまの着ぐるみライフが少しでもいいものになればと願います。

ご相談ありがとうございました!

 

着ぐるみ人生相談はこちらから↓